様々な業種で目標管理を行いますが、目標管理は数字で表れる業種ほど設定がしやすく、数字で表す事が難しい業種になると、どうしても難しくなります。
例えば営業部門だと売上や受注件数などの目標を立てることができますが、総務部門などの間接業務では数値化できるものが少なく、目標が立てづらくなります。
目標管理システムが必要とされる背景
以前は安い労働力と、経済成長を背景とした環境に恵まれ、終身雇用と企業の成長を支えてきました。しかし時代が変わり、人材能力を伸ばし、仕事に取り組む意欲を向上させなければ、企業の業績向上は望めません。
そのためには目標を立て、同じ目標を持つ人と共有することが、達成への近道になります。しかしその目標に納得し、達成までの道筋が明確で、やりがいのあるものになっていなければ、共有することは難しいでしょう。
現代社会において企業の業績を向上するには、目標管理システムの導入が必要不可欠です。
目標管理者に求められるもの
目標管理制度では個々で目標を設定するのですが、目標管理者が面接などを通じて企業の目標と個人の目標に方向性のズレがないかを確認し、適正化を図る必要があります。実行における進歩状況の把握、指導、アドバイスなど社員に合わせたサポートも必要です。
さらに、結果を分析し改善点を明確にして次期の目標につなげていくよう面談などを重ねます。そのため、目標管理者はコミュニケーションスキルと社員の能力を把握することが求められます。
目標管理制度には、人事支援システムを活用することで客観的な判断がしやすくなります。社員ひとりひとりの状況や状態を把握することは、メンタルヘルスケアにもつながるでしょう。
弊社では、システムやアプリの開発、クラウドサービス導入支援、ITコンサルティングなどを行っております。目標管理システムの構築に関するご提案をいたしますので是非ご相談ください。また、社員教育に適しているルーブリックを活用したeラーニング総合プラットフォームの提供もしております。