• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
ボウ・ネットシステムズ株式会社

ボウ・ネットシステムズ株式会社

最良の学習体験とデータ分析を実現する教育プラットフォームをご提供します。(BOWNET.CO.JP)

  • 事業内容
    • システム開発
    • クラウドサービス導入支援
    • システム・コンサルティング
  • Bownet OpenLEAP
    • 教育フロントエンド
      • Canvas LMS(世界標準 eラーニングシステム)
      • Rubricast(ルブリキャスト)
      • OpenCEAS
      • ビデオ ポータル(Video Portal)
    • OpenLEAPの特徴
      • クラウドネイティブ教育プラットフォーム
      • 学修者本位の学びの実現
      • LMSのOpen APIとLRS連携構成
      • データドリブン・ラーニング
      • OpenLEAPの利用シーン
  • 運営サービス
    • Digital University Hub
  • 会社案内
    • 会社の概要
    • 沿革
    • 個人情報保護方針
    • 情報セキュリティ方針
  • お問い合わせ
  • Show Search
Hide Search
ホーム/Canvas LMSの使い方/アナウンス

アナウンス

Canvasの利用者に連絡や通知をする方法としては「アナウンス」「受信箱」「お知らせ」の3つの方法があります。

それぞれの違いは以下のとおりです。

  • アナウンス(Announcements):コースやグループのメンバー全員に対してページに表示されます。
  • 受信箱(Conversations):Canvas内で利用できるメッセージ交換システムです。
  • お知らせ(Notifications):Canvasで特定のアクションが発生する毎に自動的に通知されます。

今回は一番シンプルな「アナウンス」についてお話したいと思います。


アナウンスはコースやグループのホームページに表示されます。利用者はCanvasにログインしてコースやグループのページを開いて確認します。

該当コースへのアナウンスがある場合、ログイン後に表示されるダッシュボードのコースカードにアナウンスのアイコンが表示されます。(赤い丸の部分)

コースカードに表示されるアナウンスのアイコン

またダッシュボードやコースのアクティビティ表示でコース、グループのアナウンスを確認することもできます。(ダッシュボードのアクティビティは右上のスイッチを切替えることで表示されます)

アクテビティリストでアナウンスを確認できます。

利用者はダッシュボードやコース、グループのホームページからアナウンスの内容にアクセスすることができます。

アナウンス内容を確認できます。

事前にアナウンスを登録しておいて、表示するタイミングを設定することも可能です。

また設定によってアナウンスに対して返信をすることもできますので、受講生がアナウンス内容についての質問をすることも可能です。返信やそれについての回答はメンバー全体で共有できますので公開FAQのような扱いになります。

次回は受信箱についてお話したいと思います。

2017年2月16日 By bownet.co.jp

カテゴリCanvas LMSの使い方

最初のサイドバー

記事のカテゴリー

  • Canvas LMSの使い方 (40)
  • お知らせ (20)

Contact Us

Contact Us

 

お問い合わせ

Footer

ボウ・ネットシステムズ株式会社

Nagoya (head office)
〒451-6040 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー40F

e-MAIL: info@bownet.co.jp

Copyright © 2025 · Bow Netsystems Corporation

個人情報保護方針

情報セキュリティ方針

お問い合わせ