マルチデバイス対応ソーシャルメディアサイト構築パッケージ
一つのWebサイトで同時にPCとモバイル端末に対応できる、CGM型クチコミWebマーケティング支援システムです。
弊社で開発しているChaos(カオス システム)のCGM機能で特徴的な点は、 自身の運営するWebサイトで記事の投稿を受け付けるだけでなく、 外部のサイト(コミュニティ参加メンバーのブログ等)から最新のWebコンテンツ(記事や画像等)を自動収集して、 記事に含まれるキーワードから関連する商品を紹介できるというものです。
- コミュニティ参加者のブログ記事を自動収集してWebメディア化
- スポットや商品情報とブログ記事を自動でマッチングして関連リンク生成
- 話題のスポット、人気商品・店舗など、各種ランキング一覧を自動生成
- 同じWebコンテンツを携帯電話やゲーム機(Wii、DS等)からも利用可能
- GPS機能で利用者の位置に応じたリアルタイム性の高い情報提供が可能
- 多言語対応型でWebサイトのグローバル展開が可能
- SEO対策(検索エンジンで上位表示され、広告費を節約)に有利
外部コンテンツの収集と関連づけによる情報統合
外部にあるコンテンツを自動で取り込めるという点と、 記事の内容に関連する商品を紹介(リコメンド)できるという点が特徴であり、自社製品や新規サービスの Webマーケティング活動に役立ちます。
多種多様な端末機器に対応
PCだけではなく、ケータイ(携帯電話)、スマートフォン、ゲーム機、 デジタルTV等、ネットワーク接続可能な多様な機器に対応しています。 モバイル端末の利用者は、いつでも、どこからでもアクセス可能なソーシャルサイトを運営することができます。
身軽な運用で良質なコンテンツの集まるクチコミサイト
自身のサイト内の投稿だけでクチコミサイトを 運営するとゴミ情報が増えてしまったり、そもそも十分なクチコミ記事が集まらなかったりするのが実状です。 また、自社で一般向けブログポータルを運営しても、集客に役立つ記事ばかりを 書いてもらえるわけではありませんし、ブログシステム自体のシステム運用 コストも結構な負担になってきます。 その点、カオスシステムでは自社の商品にふさわしい記事のみを抽出掲載することができ、 ブログシステム自体は既存の他社サービスに任せてしまうことができるため、 身軽で且つ良質なコンテンツが集まった集客サイトを運営することが可能になります。
コミュニケーション支援機能
同じ趣味や嗜好をもつサイト利用者が緩い関係でつながることができる 各種コミュニティ機能(メッセージ交換やコメント、人気ポイント付与、 イベント開催告知など)をもっていますので、利用者の間で盛り上がり易い コミュニケーションサイトを構築していくことができます。
検索エンジンへの親和性
システム特性上、カオスシステムによるWebサイトを運用していると自動的にSEO対策(GoogleやYahoo!などの検索エンジンにヒットし易くなり、広告費を節約できる。)にも有利なWebサイトが運営できます。 (商品データベースと関連づけリンクを自動で生成していくという機能に ついては、商品リコメンドという役割だけでなく、良質なコンテンツの ボリュームを急激に増加させる効果もあるため、検索エンジン対策としても 極めて有利です。)
カオスシステムの利用例(地域コミュニティWebメディアの運営)
リアル店舗の集客を支援する地域メディアサービスの運営を実現するWebサービス基盤システムとして、 カオスシステムをご提案いたします。
地域向けビジネスで成功するためにクチコミマーケティングを最優先すべき3つの理由!
- 良い商品やサービスを作り、それを企業が消費者に伝えれば売れるという時代では なくなっています。 モノやサービスが充分すぎるほどあふれている今日は、これまでのように一方的な商品訴求メッセージを伝えるよりも、 友人や第三者から聞く推奨や共感などのクチコミ情報が、 ブランドや商品の選択に大きな影響を及ぼすようになってきています。
- インターネットや携帯電話などの普及によりクチコミの影響範囲とスピードが 極端に増大しています。 インターネット以前の時代には、局地的に口頭で言い伝えられる限定的なものであったクチコミが、 消費者の情報受発信がとても容易になったために、メディアとしてのクチコミのパワーが増大し、 最強のマーケティングツールとして有効活用できるようになりました。
- 情報交換や扱いが簡単になったため、消費者はマスメディア広告を無視し始めています。 消費者が「自分に必要な情報や気に入ったものを取捨選択して発信する」という情報行動に慣れるに従って、 一方的に与えられる情報やメッセージへの関心が低下するという現象が出てきました。
地域向けビジネスの展開には、商品やサービスに関するクチコミの波及が不可欠です!
《一般的な地域密着型 宣伝広告のコスト》
チラシ配布・・・地域限定の週末配布のみで、一ヶ月100万円~200万円。
フリーペーパー発行・・・編集スタッフの採用&管理、印刷、配布で数千万円~。
TV、ラジオ・・・地域の広告宣伝としてはコストパフォーマンスが悪い。1回、数百万円~。
看板、ノベルティ・グッズ配布・・・波及エリアが限定的で高コスト。(人件費が高騰)
新聞広告・・・複数の新聞社、複数回の出稿が必須であり高コスト。1回、数十万円~。
郵送、FAXダイレクトメール・・・高コスト&個人向けには適さない。拒否反応あり。
《オンライン地域メディア運営 7つのメリット》
1.地域住民へ直接的なアプローチが可能になる。(チラシ等の代替)
2.地域ビジネスの集客機能を担うことができる。
3.地域ビジネスの情報基盤となり、重要な顧客動向データが蓄積される。
4.自社事業のWebマーケティング活動に大きく貢献する。(SEOにも有効)
5.成長性の高いWeb広告メディア事業を遂行できる。
6.各種マッチングビジネスに参入することが容易になる。
7.ネットを利用した利便性ツールを追加できるため顧客満足度が向上。
オンライン地域メディアは、クチコミがクチコミを呼び、 小さなコストで大きな宣伝告知効果を狙うことが可能です。