今年、2018年の春に、既存eラーニングシステム置き換えのドミノ倒しが先行している北米市場で、とうとうCanvas LMSが首位に立ちました。長年、圧倒的なシェア・ナンバーワンであったBlackboard Learnに完全に追いついてしまいました。
https://mfeldstein.com/canvas-surpasses-blackboard-learn-in-us-market-share/
グラフにおけるシェア拡大幅の変化から、更に普及のスピードが加速していることがわかります。商用LMS製品とオープンソースLMSを通してCanvas LMSによる寡占状態に向かっており、次世代LMSのスタンダードになることが確定したのではと考えられます。今後は新しい教材などもCanvasファーストで用意されていくはずです。一方で、もはやBlackboardは現在のeラーニングシステムのマーケットから見放されつつある状況です。
僅か二人の学生と彼らを支えた一人の先生だけという小さなチームで開発が初められたCanvas LMSが、まさかここまで成長して圧倒的な巨人であったBlackboardを打ち倒すことになろうとは、誰も想像できなかったことです。10年間という短い期間で、天地がひっくり返ってしまったような驚きのストーリーです。
eラーニングという学習スタイルが一般化・高度化するなかで、LMSにおいては使い易さと機能拡張性の高さ、そして柔軟な導入方式というものが真に必要とされていたのかと思います。