世界中で人気のCanvas LMSですが、2017年も更にシェアを拡大したようです。次のグラフは2017年の秋に集計された北米の高等機関における主要LMSの採用状況です。グラフの角度からも、近年ではCanvasの市場シェアの増加率は他の主要LMSに比べても圧倒的であることが見てとれます。
https://mfeldstein.com/state-higher-ed-lms-market-us-canada-fall-2017-edition/
過去10年間、BlackboardとMoodleがLMS界における圧倒的なナンバー1とナンバー2でした。驚いたことに、あっという間にCanvas LMSは旧世代の2強LMSに追いついてしまったようです。
Blackboardは既存利用者の維持でなんとか頑張っていながらも、やはり右肩下がり、過去にはオープンソースLMSの雄であったSakaiとMoodleはプライマリLMS(全学利用)としての採用事例が2017年時点でほぼゼロになったようです。もともと欧州はMoodle一色でしたが、ここ1〜2年で採用が急減しているようです。Canvasの利用者コミュニティを見ていますと新興アジア地域でもCanvas LMSのOSS(オープンソース)版を使い始めているところが増えているという印象があります。
あまりにも急速にCanvas LMSを導入している組織数が世界中で拡大しているのですが、実際にシステムを利用されたことのある方ならば、その理由は自明と感じられるかもしれません。